2015年10月10日

派遣社員さんたちは、能力が高い!

 先日、商品に貼ってあるシールに問題が発生し、代わりシールを小売店に送り、貼りなおしていただかなければならなくなりました。社員が会議室に集まり、シールを仕分けしてファイルに収め、梱包して発送するという作業をしなければならなくなったのです。作業をしている時、あることに気がつきました。正社員の連中よりも、派遣社員の皆さんの方が、ポイントを的確につかみ、明らかに迅速かつ適切に対応しているのです。

 そりゃそうかもしれません。いつも自分の職能に合った仕事をしている正社員より、その都度発生した仕事に対して臨機応変に対処している派遣社員の皆さんの方が、このような不慮の事態への応用力を持っているのです。その時、私は思いました。どちらが能力が高いのかと…もちろん、派遣社員の皆さんは、意思決定に関わるような仕事をしていませんから、そのような能力は未知数です。でもそれは、そのような権限を与えられていないだけで、責任を持たされれば応える力を持っている可能性はあるのです。

 では、どうしたら、このような能力が身につくのでしょうか、私は、身の回りのことを自分でやる習慣を身に着けることが、必要なのではないかと思います。限られた時間で効率よく仕事をこなすことが求められる仕事を率先してこなすことによって、無駄のない動きができるようになるのではないでしょうか。

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ
posted by 飛べないカカポ at 05:16| Comment(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: