そりゃそうかもしれません。いつも自分の職能に合った仕事をしている正社員より、その都度発生した仕事に対して臨機応変に対処している派遣社員の皆さんの方が、このような不慮の事態への応用力を持っているのです。その時、私は思いました。どちらが能力が高いのかと…もちろん、派遣社員の皆さんは、意思決定に関わるような仕事をしていませんから、そのような能力は未知数です。でもそれは、そのような権限を与えられていないだけで、責任を持たされれば応える力を持っている可能性はあるのです。
では、どうしたら、このような能力が身につくのでしょうか、私は、身の回りのことを自分でやる習慣を身に着けることが、必要なのではないかと思います。限られた時間で効率よく仕事をこなすことが求められる仕事を率先してこなすことによって、無駄のない動きができるようになるのではないでしょうか。



【関連する記事】
- NASAより宇宙に近い町工場
- 50歳からの出直し大作戦
- 2回以上、起業して成功している人たちのセオリー
- 半年で職場の星になる! 働くためのコミュニケーション力
- いいデザイナーは、見ためのよさから考えない (星海社新書)
- 本当に役に立つ「失敗学」 (中経の文庫)
- なぜ働くのか (TEDブックス)
- 英語もできないノースキルの文系はこれからどうすべきか
- ザ・チーム 日本の一番大きな問題を解く
- 図解入門ビジネスExcelでつくるQC七つ道具を使いこなす本
- 本当に役に立つ「失敗学」 (中経の文庫)
- 400のプロジェクトを同時に進める 佐藤オオキのスピード仕事術
- 自分の小さな「箱」から脱出する方法
- 松浦弥太郎の仕事術
- 3分以内に話はまとめなさい
- コミュニケーション力
- やっぱり英語力は必要?
- 最も大切なのは、コミュニケーション力です。
- 決算書は、何のためにあるのでしょうか(・・?
- 天職は寝て待て